最近、急須にお茶を淹れて、蒸らしている間にそれを忘れてしまったり、ガスコンロの火を消し忘れたりと、ちょっと危なくなってきた私。
子供達がちょっと私を心配し出しました。
Read the rest of this entry »

今日のお昼ごはん担当はスティーブンで、手作りピッザを作ってくれた。
ライ麦とそば粉を混ぜた生地だそうで、うーん。美味しい。
お芋とさつまいもをオーブンで焼いたベイクドポテトも出た。
何もせずにオーブンで焼いただけだそうなんだけど、サツマイモの甘いこと甘いこと。
今まで食べたベイクドポテトの中で一番美味しかったかもしれない。
コミュニティで食べる料理は、どこにいってもいつも美味しい。
新鮮なお野菜であるということが一番の理由だと思う。
そしてー皆の心が豊かであるという愛情のスパイス。
ご飯のあと、アランがお庭を案内してくれた。
ゆってみれば雑草ガーデンでうけた。
解説を聞いていると、食べれる雑草ばかりで、どれを引っこ抜いていいのか迷う。
コスモスの花を食べ、その横にはヤーコンやらみずなやら、日本初の植物もたくさん植わっていた。
できるだかほったらかし農法に近づけようとしているようで、どれが雑草で、どれが育てようとしていいのかわからない。
むしろ、全部育てているのね。
ガーデンで雑草のつまみ食いをしながら回っていたら、早速便意がもよおしてきた。
こでが雑草のパワーだと思う。
家の裏にあると聞いていたコンポストトレを探した。
なんと、三個もあった。

最近、真夜中近くになると必ずポッサムがやってくる。
私はまだ見たことがないのだけれど、ポッサムはアライグマのような野生動物らしく、木をがりがりいたずらする。
だから、この辺の農家ではあまり好かれていない動物のようだけれど、見た目はとても可愛いらしい。
このポッサムたちが、真夜中になると私のキャラバンの周りにやってきて、キャラバンの周りをがりがりこすり始め大宴会をする。
翌日木をガリガリするための、爪と義準備でもあるように。
そしてこの音で、毎晩となく私は起こされるわけで、最初の頃は「こらーっ」とか叫んでいたのだけれど、もうそれではびくともしなくなってしまったので、最近は懐中電灯を部屋の中でぐるぐる回して見ることにした。
そうすると、しばらくしてシーンとなる。
たまに再び戻ってきてまたガリガリし始めるけれど、そんな時はipadの光と懐中電灯のダブル攻撃をする。
動物って、ほんと子供見たいよねと思う。
ダメでしょ、って言ってるのにまた始めちゃったり。
でも、悪さと思えば憎しみになるけれど、ただただ遊びたいだけなのだととらえれば、無邪気で可愛い。
最近夜は雨が降ることが多いので、月明かりも出ず暗いことが多い。
だから遊んでよと人の近くにくるのかもしれない。

最近シングルレートでは1700台を維持できるようになりました。
ダブルでも1600台を維持できています。
まぁこれで第1目標は達成しているわけですが、次の目標としてまずはローテーションのレートで1600台に載せることになります。
しかしここで問題なのはローテーションではわたしが得意とする高耐久ポケモンをフル活用した持久戦、この戦法がとれないのです。
シングルやダブルと違ってローテでは、確実に相手に対して有利なポケモンを対面させることができるわけではないので、そもそも受けという概念がありません。
なので戦術としては、一貫性のある技で積極的に相手にダメージを与えて負担をかけていくというのが基本となります。
わたしも元々はそういう戦術をシングルでも採用していたのですが、前作途中で地球投げ遺伝ラッキーを頂いたことをきっかけに、受けループという高耐久ポケモンによる持久戦を仕掛ける戦術にハマってしまい、もう受けなければ勝てないんじゃないかと思うほどどっぷり浸かってしまったのです。
なのでローテのレートで使用するパーティを考えようとしても、なかなかいい案が浮かばず、中々レートがあがっていかないのです。
元々は高火力で押し切る戦術が得意だったんですけどね。
今は完全に受けに心酔してしまって抜け出せないです。
誰かいい案くれませんかね。

最近お気に入りのドリンクは、ほうじ茶ラテ。
スターバックスで飲んで以来、私の中ではほうじ茶ブーム!
ほうじ茶と牛乳がこんなに合うなんて知らなかった。
でも考えてみたら、抹茶だってお茶だけど相性バツグンだし、不思議なことではないよね。

作り方は簡単、濃いめに出したほうじ茶に牛乳を注ぐだけ。
沸かしたお湯をマグカップに注いで、ほうじ茶のティーパックをつけている間に、耐熱コップに牛乳を入れて電子レンジで1分間。
そのまま牛乳をすぐ合わせちゃうと実はまだ薄めなんだけど、猫舌の私の場合はゆっくり飲んでる間にほうじ茶がどんどん濃くなっていくから問題なし。
そのままでもさっぱりしておいしいけど、私は甘めが好みかな。
お砂糖やはちみつ、メープルシロップまで色々ためしてみたけど、ベストはクセの少ないはちみつ!
アカシアはちみつで甘くしたラテが私は一番気に入ったよ。

家でそんなふうに好みに作って飲むのもいいけど、スタバでは牛乳もフォームミルクにしてあって、気分が上がる!
これはさすがに家では再現できないもんね。
いつだったか、エスプレッソにハマった友達がフォームミルクを作る器具も買ってたけど、なんだか難しそうだったし。
家では家の、スタバではスタバの良さがあるほうじ茶ラテ、まだまだ飲み続けそうです。

ogtzuq